よくある質問一覧

入会・就業関係

仕事中にケガをしたりした場合の補償は?

会員の皆様を被保険者とする傷害・賠償保険に加入しており、会員の皆様がケガをされたり、仕事先の施設や第三者に損害を与えた場合に備えています。

 

補償例

  1. 請負の形態で除草作業中、転んで肩を打撲。
    →会員が加入している健康保険を適用していただきますが、シルバー人材センターが加入している傷害保険で通院2,000円/日、入院3,000円/日の範囲で治療費が補償されます。

  2. 労働者派遣の形態で清掃作業中、転倒して手首を捻挫。
    →労災保険により治療費が補償されます。

  3. 請負の形態で草刈作業中、刈払機で小石を飛ばしてしまい、住宅の窓ガラスを割った。
    →シルバー人材センターが加入している賠償保険で補償します。


 ※補償額や範囲は一例です。詳細はセンター事務局へお問い合わせください。

自分のやりたい仕事に必ず就けますか?

皆様の希望に沿った仕事を提供できるよう努めておりますが、シルバー人材センターがお引き受けする仕事は地域の産業や雇用状況等と大きな関わりがあり、希望に沿った種類の仕事を定期的・安定的に提供することを保証しておりません。

 

シルバー人材センターでは、技能講習を通じて新たな分野の知識・技能を習得するほか、各分野の経験者と組み、新たな分野の仕事に徐々に慣れていく働き方の導入など、新たな分野への挑戦も応援しています。

会費はいくらですか

各地域により違いがありますので、詳しくはシルバー人材センターへお問い合わせください。

なお、青森県内では年会費制で年額2,000円~4,000円となっております。

シルバー人材センターは定期的に仕事を紹介してくれますか。

シルバー人材センターは民営の職業紹介、労働者派遣会社と違い、営利を目的とした活動をしておりませんので、定期的な仕事の紹介や収入を保証いたしかねます。

住んでいる町村にシルバー人材センターがないのですが、近くの市町村のセンター入会にすることはできますか

入会はお住まいの市町村にシルバー人材センターがある場合に限られます。

 

シルバー人材センターは、地域住民や地域社会に貢献することを目的としており、市町村から支援を受けて運営されているため、他地域のセンターに入会することができません。

 

シルバー人材センター連合会ではセンターがない町村に設立を働きかけており、今後も引き続き設立を働きかけてまいります。

お仕事のご依頼関係

料金の例

お見積り例

 ※作成中です。

A町で仕事を頼みたいのですが、となりのB市からのほうがアクセスがよい場所です、B市のシルバー人材センターに頼むことはできますか

可能です。お気軽にお問い合わせください。

地域のシルバー人材センターではなく、シルバー人材センター連合会に仕事を頼むことはできますか。

できません。最寄りのシルバー人材センターへご依頼ください。

料金の支払い方法は

仕事の完了後、シルバー人材センターから請求書を発行いたします。

請求書発行後、料金をお支払いください。

なお、料金は原則振込払いとさせていただいております。

 

どのような仕事を頼めますか

対応できる仕事の一例をご覧ください。

多様なお仕事をお引き受けしていますが、危険を伴う高所作業等、高齢者に不向きなお仕事はお引き受けしていません。

また、警備業法など法律の定めによりお引き受けできないものもございます。